とあるロー生の雑記帳

このブログを構成するキーワード:予備試験/司法試験/散策/西洋絵画/アニメetc.

【アニメ】2017夏アニメの感想

2017年夏アニメの感想を書いていきます。かなり適当です。

 

NEW GAME!!

TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイト

安定と信頼のNEW GAME!!。2期では新キャラが入ってきて、青葉ちゃんとねねっちのキャラも深まりました。個人的には、ねねっちの努力家な側面がうまく出ていて良かったと思いました。1期のねねっちは完全にイタいアホの子だったから…。あと青葉ちゃんは、シリアスな感情を露わにする場面がいくつかあって、良い意味で人間味が出ていましたね。明るい一辺倒ではなくとも、清涼感のある可愛さを与えてくれる青葉ちゃん、とても良かったです。

 

賭ケグルイ

TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイト

個人的に一番面白かった作品。各話ごとにギャンブルが行われ、挑戦者である夢子は窮地に陥るが、最終的にはいかさまを見破って勝利する、というのが基本の流れ。いかさまを見破る場面などは、良質な推理小説の種明かしを見ているようで、面白いです。転校生であり挑戦者の夢子は、各話で勝負を積み重ねていきながら、強大な権力を握る生徒会と勝負をすることになります。第1話から第12話まで一気に話がエスカレートしていくので、全く退屈しませんでした。作画面を見ても、全体的に綺麗に描かれていて、また何と言っても要所要所で出てくる顔芸が面白い。余裕があれば原作まで読みたくなる作品です。2期を強く希望。

 

捏造トラップ-NTR-

TVアニメ「捏造トラップ−NTR−」公式サイト

良質な百合アニメ。10分の短編アニメなのですが、毎回ほぼ必ず性的な接触シーンが出てきて、百合好きとしてはとても嬉しいです。かと言って、そういう場面だけが見どころなのかというと、そうではない。由真が蛍にキスされて最初は戸惑い、次第に蛍への恋愛感情に気づき、蛍の冷たい対応に困惑し、最終的には蛍の真意に気づいて結ばれる。そういう大きな感情の変化が、作品全体を通して無駄なく描かれていて、精神的な側面においても良質な百合要素を提供してくれる作品でした。

 

はじめてのギャル

TVアニメ「はじめてのギャル」公式サイト

非リア高校生のジュンイチが、罰ゲームで同級生のギャルに土下座告白。なんとオッケーを貰えて、ジュンイチ、ゆかな(ギャル)、その他の女の子たちのラブコメ生活が始まる…。ざっくり言うとそんな話なのですが、個人的にはジュンイチよりも、ジュンイチの悪友達の言動が面白かった。非モテ男であれば、彼らの行動や台詞には笑いつつも、いちいち共感できる部分があるはず。あと、棒読みっぽい感じで台詞を読み上げる声優の演技が、彼らのDTっぽさを引き出していて、とても良いと思いました。

 

以上です。