とある東大法学部生(留年)の日常

このブログを構成するであろうキーワード達:ロー入試/予備試験/司法試験/散策/腕時計/西洋絵画/読書/アニメetc.

【絵画】アルチンボルド展の覚書(途中まで)

国立西洋美術館で開催されているアルチンボルド展に行ってきたので、感想や新たに知ったことなどを覚書的に書き留めておこうと思います。 (※アルチンボルド展に足を運び、本記事を書き始めたのは今から1カ月ほど前のことでした。その後、本記事を書きかけ…

【絵画】DIC川村記念美術館コレクションの雑感

今日は千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館に行ってきました。 展覧会としてはヴォルス展を見てきたのですが、そちらは一先ず置いておいて、美術館所蔵作品の展示について、気になった作品を中心に覚書的に記しておこうと思います。 DIC川村記念美術館のコ…

【絵画】ミュシャ展の感想

国立新美術館で開催中のミュシャ展を観に行ってきたので、簡単に感想を書き留めておきます。 今回のミュシャ展の目玉は、何と言っても《スラヴ叙事詩》全20作です。 《スラヴ叙事詩》実物は、圧倒的な大きさでした。離れて見ないと全体像を把握できないので…

このブログについて

はじめまして。 けんじくんと申します。 本記事はこのブログにおける最初の投稿ですので、簡単な自己紹介を含めつつ、ブログの方向性について説明します。 ■私について 私は東京大学法学部に通っております。現在(2017年2月時点)4年生(1回目)です。そ…