とあるロー生の雑記帳

このブログを構成するキーワード:予備試験/司法試験/散策/西洋絵画/アニメetc.

2018-01-01から1年間の記事一覧

【絵画】ヴラマンク展の感想

先日、静岡市美術館で開催中(9月24日まで)の、ヴラマンク展に行ってきた。 モーリス・ド・ヴラマンクという画家をご存知だろうか? ヴラマンクは19世紀末~20世紀にフランスで活動した画家である。 美術史の入門書を読めば、その名前が載っているような画…

【進路】東大法学部を留年した結果・・・

本ブログは、「とある東大法学部生(留年)の日常」というタイトルでしたが、先日、私は東大法学部を卒業しました。 よって、「東大法学部」と「留年」をアピールポイントとして掲げるこのタイトルでは、もはや看板に偽りありとなってしまうわけです。 また…

【絵画】墨と金–狩野派の絵画–展の覚書

根津美術館で開催中の本企画展を見てきましたので、簡単に覚書を記しておきます。なお、私は日本美術については無知であり、本展も予備知識の無い状態で見てきました。よって、以下の覚書には、勘違いや記憶違いの記述が含まれている可能性も十分にあります…

【アニメ】2017秋アニメの感想

秋アニメが終わってから大分日が経ってしまったので、すでに記憶が曖昧になっている部分がありますが、思い出しつつ書いていきます。 ・ラブライブ!サンシャイン‼︎ http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/ アイドル活動の話よりも、日常回の方が面白かっ…